今日の1戦

久々となるこのコーナー。気合入れていきたいのだがSS取り忘れた。のっけからこんな調子でまいります。
さて、今回のメンバーは俺、相棒tekのLOLチーム VS siwasu氏、satore氏、ioenc氏のXeroチームだ。siwasu氏以外のXeroのメンバーは初登場となるので軽くご紹介を。
まずはsatore氏。彼は日本が誇るMOD職人であり彼の作ったsatoreMonsterPackはMODコンテストにおいて見事優勝。3500ドルとステキパソコンをゲットした。UTの腕も一流で俺はいつも彼のLGとRLとコンボに泣かされている。
そしてioenc氏。彼は正式にはGreat enc treeと言いその名のとおり木なのだがUTもプレイできるという恐るべき木なのである。この度の対戦において初めてTSで彼の声を聞いたのだが以外に渋くて惚れた。
こんなステキなナイスガイが結集した今日の1戦。今回の決戦の地はアラビア。200人設定の制限時間90分である。俺がケルト、ioenc氏がフンを選択した以外は皆ランダムだった。*1


俺の初期位置は3時方向、相棒は2時。とりあえずは孤立しなかったので一安心。初期画面から羊が見えており出だしは上々。かと思いきやあまりに久しぶりすぎて家を建てずに農民を作ったり、斥候がいるのに農民で偵察したりとわけわからんミスを連発。先が思いやられる。それでも斥候による偵察でイチゴ、2nd羊、金、石をさくっと発見しひとまずはやっていけそう。だったのだがどうしてもイノシシが見つからず、進化が遅れそうな予感。*2
そして数分後、siwasu氏が領主入りしたのをきっかけに俺以外の全員が領主入り。俺もちょっと遅れて領主入り。ここから激しい戦いが始まる・・・と思いきやみんないたって静か。どうやら全員ぬくりスタイルだったようだ。
そして何事も無く全員が城主入り。さすがにそろそろ各陣営に動きが出てきた。siwasu氏は中央あたりに城を建てて我々をけん制し、ioenc氏は騎兵を大量生産している模様。satore氏はよくわからない。相棒は戦闘ユニットを大量生産して準備万端。俺はというといつもの通りのサボりスタイル。中央に箱を発見した俺は町の中心と城を建てがてら回収。箱を回収に行った聖職者が帰還中に誰かの斥候(たぶんioenc氏)に殴り殺されていたのがショックだった。
この間、各所で小競り合いはあったものの大規模な戦闘には発展せずsiwasu氏、ioenc氏帝王入り。これはやばいと我々も帝王入り。俺もエリートウォードレイダーを生産して戦いに備える。
そして戦いの火蓋は切って落とされた。まずは相棒の大軍がioenc氏の陣地に攻め入る。序盤はそのまま本陣蹂躙かと思われたがioenc氏のハサーとsiwasu氏の援軍に抵抗され一時退却を余儀なくされる。俺はというとその合間を縫ってsiwasu氏の前線をウォードレイダーで破壊に向かう。が予想以上に守りが堅くあっさりと全滅させられる。ついでに俺の城も落とされる。そしてついにそのときは来た。siwasu氏のエリートマムルークの大軍が相棒の陣地に攻め入る。その数は数え切れないほどで相棒の本隊も抵抗するがむなしく全滅。この時点で相棒がゲームを放棄。俺もしばらくは抵抗するものの本陣をsiwasu軍に蹂躙されたところでノックアウト。ゲームセットとなった。


反省点といえば2on3でやったことが大体の間違いだったのだろう。UT以上にAoCは数の暴力が通用するゲームだ。そしてもう一点は俺が素人そのものだった事だろう。終わった後に相棒に「すべて相棒の責任です」と言われたがまったくその通り、返す言葉が無い。
最後になるがゲームを通して完全に沈黙を守ったsatore氏、終了後に「うまく囮になったおかげで勝てた」と仰ってましたが、囮どころか完全にゲームから消え去ってました。お互い今度はがんばりましょう。俺も修行して今度はsiwasu氏をこてんぱんにのしてやりたい所存であります。

*1:この時点でなにかおかしいとお思いのあなた。あなたは正しい。

*2:後でよく見てみたら近くにいた。fuck