Xero&LOL合同新年会in名古屋

といっても当初はXeroの新年会ということだったのだが、siwasuといえばtekと言うことでまず相棒の参加が決定。それならばと俺も横浜からアホ面下げて参加することにした次第である。初めてリアルで会うXeroメンバー・・・俺のテンションは前日から上がりっぱなしであった。


当日、品川でニット帽を紛失しかけるというサプライズ*1に遭うもののとりあえずは無事に新幹線に乗り込む。後は名古屋までタバコ吸いながら待っていればよい。そしてここでも俺はやらかす。ほんのちょっと寝たと思ってたらがっつり寝ていたらしく、名古屋まで後2分のところで目を覚ます。寝過ごさずにぎりぎりで起きてしまうあたりが芸人としての中途半端さをあらわすいいエピソードである。
そんなこんなで名古屋に降り立つ俺。まずは相棒と合流。その後静岡から鈍行で名古屋入りしたioencさんとそれを迎えたsiwasuと合流。あとはTurnさんとsatore先生の大阪組*2なのだがどうも道がわからずに遅れてくる様子。それを待ちがてら大須で遊んでいくことに。まず吉野家で腹ごしらえした後、ゲーセンへ。ギターフリークスやったりDDRやったりsiwasuのビートマニア段位認定試験を見学したりしてるうちに到着したとの連絡。一路合流地点の金山へ向かう。
程なく二人と合流。これで今回の新年会メンバーの6人が全員集まった。いきなりTurnさんは「リネージュやりてぇ」を連発し、我々の失笑を買っていた。何はともあれまずは酒である。金山を徘徊し白木屋を発見し入る。2時間ほど酒をかっ食らった後、お次はカラオケへ。あいかわらずTurnさんは「リネージュやりてぇ。ネットカフェ行こうぜ」などと言っていたがかまわずカラオケ屋に突入。カラオケ苦手なsiwasu君が前日から練習していたBunpを聞くのが主な目的である。主にBunpが歌われていたが俺&ioencさんのブリーフ&トランクス喝采を浴びたり、satore先生のスピッツが出たりと割と多彩だった。Turnさんは何も歌わず。半分寝ていたようだ。
2時間ほど喉を酷使した後、siwasu家に移動。ここで鍋をつつきながら夜を徹して語り合おうという計画である。ここでもやはり先陣を切るのはTurnさん。siwasuのPCを起動するや否やいきなりリネージュのクライアントを落とそうとしてsiwasuに止められていた。止められてしまったTurnさん、仕方なくCTFのDemo鯖で憂さ晴らしをする。その間我々はスマッシュブラザーズで対戦。あまりにも相棒が強すぎて危うくリアルファイトに発展しそうになったところで鍋の登場と相成った。ひとしきり鍋を食らいながら語り合う面々。今後UT界がもう一花咲かせるにはどうしたらよいかなどについて大いに語り合った。結論は出なかったが。
みな一通り腹を満たした後は、俺と相棒がRAで対戦。*3IRCにいたOddeyes氏とtb16d氏を巻き込んでのプレイとなった。のだがさすがに他人のPCでプレイするのは難しいものでマウスが違う、キーボードが違う、照準が違うではなかなか思うようには行かなかった。それでも久しぶりにワープしない環境でのプレイは楽しかった。途中で俺が「なんでもないようなことが 幸せだったと思う」などとロードを歌ったりして軽い笑いをいただいていた。
その後はTurnさん以外の5人が先日の「今日の1戦」でAoCをやったメンバーということでそのときのDemoを見ながらあーでもないこーでもないと語り合ったり、いたストをプレイしたり。俺はいたストは始めての経験だったのだがプレイした感覚ではカードバトルのないカルドセプトみたいなもんですんなりゲームに入っていけた。結果は終盤、俺が目標金額に達成してゴールしようするのを止めようと株価を下げたりして妨害してきたがそれにも負けず見事勝利をもぎ取った。
この時点で午前6時。さすがにメンバーに疲れの色が見えてきた。Turnさんはとうに寝ていた。長時間の運転で疲れたのだろう。そして全員が就寝の運びとなった。その後は大阪組が帰宅したのをきっかけに三々五々解散となった。


楽しい時間はあっという間に過ぎ去るというがまったくそのとおりで時間のたつのを忘れてしまった。普段IRCでしゃべってはいるがリアルで会うのもまた楽しい。こういうのもネットの醍醐味のひとつじゃないかと思ったり。LOLでもこういった会合を開きたいものだがメンバーが多い分、日本中に散らばっておりなおかつ隊長が奈良県民なので奈良でやるとかfuckな事を言い出しかねないのでなかなか実現せずにいる。いつかみんなで酒でも飲みながら好き勝手騒ぎたいものである。
とにかく、今回は実に楽しかった。参加したメンバーはお疲れさま。これからも仲良くUTやっていきましょう。

*1:ホームへ降りるエスカレーターの脇に落ちていた。

*2:本当はtakebo-先生もいた筈なのだが所用により参加できず。実に残念である。

*3:ここ見てる人で知らない人はいないとは思うが相棒とsiwasuは同じアパートの隣同士の部屋である。