ドコモよさらば

最近、愛用の携帯N505の調子が悪い。
断続的に電源のオンオフを繰り返しているようで、まったく実用に耐えない。*1
この際だから、思い切って変えてしまおうかと思っている。


変更の候補に挙がっているのはAirHの「AH-K3001V」。
京セラ製の携帯で通称「京ポン」と呼ばれているものだ。
なぜ今更AirH?番号なんて070じゃんと思われるかもしれないが、なかなかどうしてAH-K3001Vは結構いいものなのだ。
まず、ノートパソコンに繋げる。
別途プロバイダと契約する必要があるが、それさえ済ませていれば出先でもネットができるようになる。
それにもうひとつ。こちらの特徴がでかいのだが、
普通、iモードなどでパソコン用のホームページを見ると大変なことになるのだが、
このAH-K3001Vは、携帯で初めて「Opera」というパソコン用のブラウザを搭載した機種なのだ。
これにより、携帯ひとつで気軽にどこのサイトものぞけるようになる。


上記の特徴+つなぎ放題パケット無制限プランの最強コンビが2ちゃんねらーを中心に爆発的ヒットを飛ばし、
いまやどこへいっても品薄状態。
そりゃそうだろう。今まではパケット代を気にして、もしくはまともに見れないということで
携帯での2ちゃんねるの閲覧を我慢してきた2ちゃんねらーたちがこれに飛びつかないわけがない。


まぁ別に俺は2ちゃんねるが見たいというわけではないのだが、
もともと携帯なんぞは通話とメールができればいいじゃんという考えだったので、
安いAirHでもぜんぜんかまわないのだ。
ついでにホームページも見れてノートパソコンにも繋げるとくれば変えたくなるのもわかっていただけるだろうか。


というわけで携帯を変えることに関してはやぶさかではないのだが、

  • 上記のとおり品薄であるため販売している店を探すのが面倒
  • 番号およびメルアドを友人に伝えるのが面倒

という理由により二の足を踏んでいる状態だ。
そこまでするのならおとなしく今の携帯をドコモショップへ持っていって直してもらおうかとも思うが・・・
ま、今さらドコモに未練などないし毎月なんだかんだで10k以上払っているわけだから
安いAirHに変えれば、生活も安定するだろう。
なんだかこの日記を書いているうちに買い換えたい気持ちが増してきた。
善は急げ。ネットのショップでも回ってみるか・・・

*1:目覚まし時計が鳴らないかもしれないのが一番怖い