{プログラム}過去を思い出せ!

今更ながらではあるがC言語をぼちぼちと勉強している。
教本は「独習C 第3版」(ISBN:4798102962)だ。
この本はなかなか評判がよろしいようだ。


ご存知の方も多いだろうが、俺は過去2年間ゲームの専門学校に通っていた。*1
当然、C言語もやっていたのだが、今改めて勉強していると驚くほどできなくなっていた。
おそらくfor文も書けないだろう。
プログラムもタイピングなどと同様、やらないと衰えていくものらしい。
当時はポインタが理解できず挫折してしまったのだが*2、とりあえずは当時の自分を越えるまでにはなりたいと思う。


なぜ今またC言語の勉強を始めたか。
もちろんゲームプログラマーになろうとかいうのではない。*3
ただ、2年間も勉強していてものにならなかったのが今更ながらに悔しくなってきたのだ。
俺はたかがプログラム言語にすら馬鹿にされるのかと。
こうなったら負けるわけにはいかない。
どこまでできるかわからない。しかしやれるだけやってみようではないか。
負け犬では終わりたくはない。


まぁ大層な事を書いてはいるけど、ぶっちゃけた話。
友人とゲームを作ろうなんて話があるのだが、俺だけが何にもできないのだよ。
絵を描けるやつがいる。音楽を作るやつがいる。もちろんプログラマーもいる。
何の才能もないのは俺だけ。このままでは単なるお荷物だ。
それがいやだった。それだけの話さ。

*1:そこで出会えた友人は別として消し去りたい過去だ

*2:初歩じゃねーか!というツッコミは不要だ、俺が一番わかっている

*3:俺程度の人間が入っていける世界ではないだろう